写真で振り返る6月のあれこれ

今日は叩きつけるような雨と雷鳴。近年の梅雨は、ゲリラ豪雨の土砂降りが本流?になってきましたね。昔、紫陽花とかたつむりを連想させた、しとしと雨の梅雨とはずいぶん様変わりしてきたように感じます。そうそう。当時、『梅雨は雷が鳴って終わる』ともいわれていませんでしたか?。。今日の雷でそろそろ梅雨明けになるのかも?

さて。ではいつものようにサラサラっと6月を振り返ってまいりましょうv。

最初はこれ。花田中学校のトライやるウィークv。

今年のトライやるウィークは、2名の生徒さんをお迎えしました。お二人とも頑張り屋のお嬢さん♡。 お茶の入れ方、食事の配膳、買い物代行、レクリエーション、シーツ交換、環境整備etc、様々な職種の仕事を体験し、とても頑張りました♡。トライやるウィーク最終日は皆ではま寿司へGO!。(私Tは今、7月3日に中学校で開催される、トライやるウィークの活動報告会をとても楽しみにしています。(#^.^#))

 

 

江戸芸かっぽれの先生方が遊びに来てくださいました。地域からのお客様も、沢山お見えになり、一時間たっぷりとお楽しみいただきましたよ。

 

 

 

 

紫陽花ブルーのお衣裳がよくお似合いです。夢前町から大正琴グループあじさいの皆さん。コンサートの後、全員でフラワーゼリーを作りました。写真では少々見えにくいですが、緑、ピンク 黄色、パステルカラーのお花が沢山咲いて美味しいおやつタイムになりました。

 

 

中村先生に無添加パン教室を開催して頂きました。今回は、焼き上がりを待つ間に皿回しや太極柔力球の演舞を鑑賞できるという、なんともスペシャルなプログラム。中村先生は豊富地区でコミュニティカフェを主催しておられ、皿回しの信田先生や柔力球の近藤先生も、それぞれに地域の為に長く尽力してこられました。そのバイタリティの豊かさ、郷土愛、お人柄、、、お三方とも、人を惹きつける魅力が溢れて素敵(#^.^#)♡

 

 

 

 

 

6月最後のあいぼーカフェは山本直美様によるフルートとオカリナのコンサート。日本歌曲を演奏してくださいました。本格的な演奏会。感動の一言でした。

写真で振り返る6月のあれこれ  花編

両手いっぱいの百合を抱えて、一年ぶり?にY様ご夫妻が遊びに来てくださいました。突然の訪問を喜んでいると、Y様が笑いながらおっしゃいました。実はY様の妹様が、最近ご入居されたS様だ。。。って(#^.^#) 驚

良いご縁をいただきました。 感謝です♡。

艶やかな花弁の百合。紫陽花の白を添えて、どっしり末広にいけてみました。緑色の蕾が沢山ついて綺麗です。。あまりにも沢山蕾がついているので、『このつぼみ、、、全部咲くかしら?』と心配していたのですが、結局、蕾は全部、きっちり開花しましたよv。百合って生命力強いんですね♡素晴らしい。二週間、たっぷり楽しませてくれました。

 

私Tが自宅で育てている紫陽花の色々。花のボリュームがありすぎて、高さを生かした活け方が出来ず残念でした(大きな花器が必要^^)。ピンク~水色~青~紫のパステルカラーのグラデーションが爽やかでしょう?

写真で振り返る5月のあれこれ

DSCN1378母の日。お花の御届け物が続々と。最近は、紫陽花も母の日の定番になっていますね。

 

苺♡ 今年も沢山召し上がって頂きました。DSCN1347

 

年二回の消火訓練。今回は、入居者様に避難経路を実際に確認体験していただきました。「ちゃんと階段がある~(勿論ですw!(^^)!。担架も楽々通れる幅を確保しています)」「一回見せてもろといて良かったわー(はい。ご安心いただけたかと存じます。ご協力ありがとうございました)」 地震の話、火事を見たときの怖かったご経験の話、など、訓練の後はお友達のお部屋で女子会♡。女子トークに花が咲いていました(#^.^#)♡♡♡DSCN1366DSCN1359DSCN1376

DSCN1367

 

 

初めての試み。

最近流行の俳句教室を句会形式で連続4週♡。大変好評で、これから定期的に開催する運びとなりました。

 

 

 

お久しぶりの泉先生と素敵なお仲間さん達のコンサート。今回も割れんばかりの拍手に包まれた感動のフィナーレでした。次回は秋♡。11月にお出でくださいます。丹波の黒豆の頃かしら(笑)? 楽しみですね(#^.^#)