写真で振り返る3月のあれこれ

間もなく4月。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

早速ですが いつもの通り、サクサクっと3月を振り返っていきましょう。↓ ↓ まずはこの日。中身が一杯で、蓋が閉まらなくなっていた工具箱を整理してくださいました。 「これは~(ほにゃほにゃ)~するもンでなぁ~~」 「なんでこんなもンが工具箱にはいっとるんや(駄目じゃないか)!」「お!こんなンまであるやないかぁ♡」 と、これらの道具達がどんな場面でどんな役目を果たすのかについて、一生懸命説明してくださるのですが、、、難しすぎ。苦手意識が先に立ちます(^_^.)。なんとか覚えることが出来たのは「六角レンチ」の名前と形だけでしたw。「六角レンチ」、、、皆様はご存知ですか(#^.^#)?DSCN1050

 

次。 あたらし会>梅岡先生の落語寄席。今日はお久しぶりのMさんのお姿も。。お元気になられて良かったです♡。ようこそお出でくださいました。。。 ↓↓ 本日の落語は『鼓ケ滝』。西行法師の生き様が、しみじみ伝わるお話です。月と桜を愛した西行さん。桜待ちのこの季節、私の頭の中に ♪♪願はくは 花の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ~♪♪ の歌が ぼんやりと居座ります。今日、西行法師の落語を披露してくださった梅岡先生、、、梅岡先生もこの時期になるといつも西行さんを思い出されるのでしょうか?。DSCN1057

DSCN1060

 

 

笑いヨガ。たっぷり一時間、インド発祥の笑いヨガ。『ラフターヨガ(Laughter Yoga)』を教わりました。 子どものように大きな声で、『いいぞw! いいぞw! イエーイw!!』と、笑い、宝くじがを当たった瞬間を想像して笑い、、、。無理矢理にでも15分以上笑うことが大切なんですって。夜勤担当職員によりますと、この日の夜は入居者様全員が爆睡快眠されたそうです。次回開催は夏。8月22日に決まりました。首を長~~くしてお待ちくださいませね。 本日のおやつはミックスジュースと揚げ餃子です(何故?)

DSCN1091

DSCN1107

 

 

回想セラピーの日。ご家族様方のご協力のおかげで、入居者様の懐かしいお写真が沢山集まりました。本日のおやつは ご近所バースデーさんの苺のショートケーキ。甘さ控えめな生クリームがgood♡。賢明女子学院のお嬢さん方もお手伝いに来てくださいました。ありがとう。 IMG_6549-270x270

次の日曜日は、地元加納原田自治会主催の桜祭りにご招待いただいています。。久しぶりのお出掛け。丁度その頃に桜満開の予報も出ていますよ♡。明るい空の下 大きく伸びをして、沢山春を楽しみたいですね。。

 

トン♪トン♪トン♪  春ですよ♡

お母様のお誕生日の頃、毎年お庭に咲いているミモザを お持ちくださるN様。昨日お出でになられた時に、””そろそろミモザの季節ですね”” と話題にしたところ、先日の雨で今年はダメみたい、、とおっしゃっていたのですが。

一夜明けて今日。外出先から帰りますと、私の机の上に大きなミモザの花束が♡。 何気ない会話を心に留め、わざわざ足をお運びくださったN様のお人柄とお心遣い♡。N様のお気持ちのあたたかさに包まれて、幸せな気持ちがふぁ~っとわきあがります。今年はガラスの花器にたっぷりと入れてみました。

20180323_160837

20180323_162744(0)

 

昨日は、T様からもお庭で大切に育てられている大きな水仙をいただきました。昨日はまだつぼみだったのですが、今朝スパッと潔く、立派に開花しました。見事な咲きっぷりに拍手~♪♪♪  パチパチパチ

20180323_162647

写真で振り返る2月のあれこれ

日曜日、うれしいことがあったTです、こんにちは。うめだ大丸で販売されているバックハウスイリエのクリームパン。毎回販売時間になると長蛇の列になるのですが、今回行ってみると行列が見当たらず、もしかして場所を間違えたのか!と動揺しました。が、、それはまさかの行列一番乗り♡。一番だからってどうってこともないんですが単純になんとなく嬉しい出来事だったのでした。イリエのクリームパンは私がかつて食べてきたクリームパンの中でNO.1の美味しさです。とっても美味しいので、機会があれば是非食べてみてくださいね。

では、2月の楽しかったことを振り返っていきましょう。まずは節分。あいぼーの豆まきは、なんとなく豆を撒いてお茶を濁すような、なんちゃって豆まきではありませんww。勿論女性参加の軽い豆まきから始めるのですが、最終的な落としどころは男と男の真剣勝負v。楽しみにされている入居者様も多く、男性職員の話では、節分前の一月下旬、職員を呼び止め、「(今年も)そろそろやなっ(ー_ー)」とつぶやかれた入居者様がおられたそうですw。 入居者vs.鬼 鬼が手にしている金棒は、投げられた豆(紙のボール)を全て残らず打ち返すためのバット。。。 鬼の雄叫びと入居者様の掛け声  手加減なしのガチ勝負豆まきってかっこいい!。もしよろしければ来年節分の日にご鑑賞くださいね。豆まき終了後、今年初参加した青鬼君に感想を聞きましたら「豆まきって、、、本気でするもんだったんすね。。。(遠い目)」と、大きな息をして。DSCN09832月10日。カラオケ居酒屋レクを開催しました。普段のお食事時間の中で提供することが難しい、揚げたて熱々の天ぷら。ティータイムに時間を変えてデモクックしてみました。海老、サツマイモ、ししとう、鶏、新玉ねぎ、舞茸、 どれも小さな一口サイズでご提供。「揚げたては美味しいわぁ」とお褒めの言葉を沢山頂戴し、用意していた材料もすっかり皆様の胃袋にダイブイン♡。ノンアルビールやノンアル梅酒、枝豆、塩っぱい系おやつでお腹いっぱい。次回開催乞うご期待♡♡。またまた写真撮り忘れです。残念。

バレンタインデースペシャル。白井さんと健ちゃんと一緒に、小野市や加西市から春風小イチロー様 松浦和子様 滝口英子様 武田美鈴様 が遊びに来てくださいました。遠いところからお出でくださり、ありがとうございました。

DSCN0996 DSCN1003

DSCN1007

今日は普段意識することが少ない『足』 をしっかり使って可動域を広げる運動です。つま先をくるくる回すだけでもふくらはぎの緊張は弱まり、リラックス効果があるのだとか。ビーチボールサッカーにもチャレンジです。 ボールの行き先を目で追い、自分が蹴るべきかどうか考えて、適度な力加減にコントロールしながらボールを蹴る。瞬時に沢山の物事を判断することは脳の活性にもきっと効果があるだろうなぁと感じました。少しずつスポーツレクも増やしていきたいと思います。流行の100歳体操も取り入れてみましょうか。

 2月最後のご来演はしらさぎマジック研究会様による手品ショー。地域からのお客様も大勢お出でくださいました。春らしくカラフルな、<色>を意識したお道具を使っての手品が多いように感じます。おやつは今年初のフルーツポンチ。果物はグレープフルーツ キウイ りんご バナナ 黄桃 白桃 パイナップル チェリー。こちらも色とりどりな春への期待を込め、様々な色の果物を使ってのご提供です。あいぼーカフェの人気NO.1おやつのフルーツポンチ。四季折々の美味しい果物を使って、今年もたくさん召し上がって頂こうと思っています。お楽しみに。

DSCN1036     DSCN1031

 DSCN1037