お誕生日会

2月がお誕生日のA様とH様を皆でお祝いしました。最長老は103歳になられるA様です。A様に長生きの秘訣について伺いましたら、「何事も自然にしとったらよろしい」 と深~いお言葉。いつもおだやかでふんわり接してくださるA様とお話していると『和顔施』とはまさにA様のことだなぁといつも思います。いつも少しでもA様に近づきたいと思ってはいるのですがこれがなかなか難しくて。。。

H様は最高齢のジェントルマン。いつも奥様を気遣い、誰にも親切で皆からお父さんのように慕われています♡今年もまたお元気で幸多い一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。DSC03850今回のお誕生日パーティーのお楽しみは、おやつ釣りゲームでした。BGMも軽快に ♪さかな さかな さかな さかなを食べると~♪ と盛り上げます。大物に狙いをさだめて釣る方、小魚を数多く狙う方、ひとつに狙いを定めて果敢にチャレンジする方、、、。90秒という制限時間の使い方がお一人おひとりそれぞれ違うところがまた興味深いところです。今回は大物ばかり6個釣られたO様が優勝♡。副賞はプレミアムコーヒーでした。おめでとうございます。

DSC03833

 

 

清水先生の時間

DSC03821毎回皆様が楽しみにされている清水先生の時間♡。

時代背景や歌詞の意味など、曲にまつわる様々なことを毎回教えてくださるので、先生が来られた時は、会場内に へぇー ほほぉー と。感嘆の声があふれます。。

知らなかったことを知れた喜びや驚き、知的欲求を満たすことって年齢を問わず必要なのだな~と毎回考えさせられます。

次回のご来演は5月17日。どうぞお楽しみに!

招福 豆まき

DSC03765DSC03772鬼は~外♪ 福は~内♪  ホールいっぱいに大きな笑い声が響いています。

鬼を退治して 年男年女の皆さんから節分の由来を教わり、たくさん福を撒いていただいて、今年も大笑いの節分豆まきになりました。

節分の巻ずしの丸かぶりは、海苔を噛み切ることができるのか心配もしたのですが、最近は初めから小さく穴を開けた海苔が売られており、丸かぶりしても食べやすく、ご存分に楽しんで頂くことが出来たように思います。