運営懇談会

002 (3) 034 052 073065

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は師走のお忙しい中を運営懇談会にご参加頂き、心より御礼申し上げます。皆様のご家族への思いを拝聴しながら、いつか必ず「やっぱりあいぼーで良かった」とおっしゃっていただけるよう なホームに成長していこうと、決意を新たに致しました。どうかこれからのあいぼーにご期待頂きたく存じます。

さて、更に本日はご家族やご友人方、それにお隣のパイオニア精工の皆さんのご協力のおかげで初めての餅つき大会を開催することも出来ました。杵を振り下ろす度に「よっ!」「よっ!」「よいしょ!よいしょ!」と皆様から声援を送ってもらったあいぼーの若い衆はさぞ嬉しかっただろうと思います。大張り切りしているようでした♡。澄んだ冬空の下、来年もまた幸せな良い一年になりますように。。。と皆で願いを込めてつきあげた御餅は全部で約9キロ!。

厨房職員自慢のお出汁が染み込んだおでんやあん餅、うる餅のお味はいかがでしたでしょうか?。フラワーアレンジメントや餅花飾りなどの迎春準備もお手伝いくださったおかげで、館内は一気に華やかになっています。皆様の温かいお気持ちに感謝  ご協力に感謝 。。。。

一年間本当にお世話になり ありがとうございました。どうか良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

メリークリスマス 

クリスマスツリー点灯式008

151218_180700 151218_181733

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食前、マリア様と天使ちゃんによるキャンドルライトサービスから始まり、職員扮するスペシャルゲスト【ながふちつよし】の熱唱、最後にはお待ちかねのサンタさんも登場して、会場には笑顔とびっくり顔が沢山溢れました。サンタさんからのプレゼントはペットボトルで水栽培ができるミニトマトと卓上菜園が楽しめる青紫蘇やサニーレタスの栽培セットです。(あいぼー食堂の窓際でも実験栽培し始めました)

001点灯式の翌日

006 (2)012 (2)

お昼ごはんの途中、Y様がおっしゃられた「昨日のドレス可愛かったわね~」の一言から、、、急遽サリーやドレスを試着して頂くことに。サリーに関心を持たれた様子のS様、お話を伺うと、以前インドに旅行に行かれたことがあると教えてくださいました。 Y様のドレスに合わせたポージングの数々も素敵♡社交ダンスで磨かれた美しい所作が光っています☆

クリスマスパーティ

今日はご近所の洋菓子店バースデーさんが甘さ控えめの特製ケーキをお届けくださり、午後から皆でカラオケや談笑 ケーキと一緒にお好みのお茶をお代わりしながら楽しいおしゃべりパーティを楽しみました。

今日はクリスマスイブ、子供たちはサンタさんのプレゼントにわくわく期待を膨らませている頃でしょうか? どうぞ皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください。

003 004

  012  019

001

認知症予防教室

003

 

 

 

 

先日、一輪会の田中先生をお招きして認知症予防教室を開催しました。

今回教えていただいたのは下の写真のような紙1枚で行うトレーニング  ↓ ↓

①一枚の紙に無造作に書かれたひらがなを、アイウエオ順に見つけだし、声に出して読み上げる

②一枚の紙に無造作に書かれた数字を1から順に見つけ出し、声に出して読み上げる

 

など、やってみる前は至極簡単なように感じたのですが実際に体験してみると、自分が読み上げるべき文字(数字)が見つからないことに焦りました。約1時間の勉強会でしたが、参加された皆様は しっかり頭を働かせて 「考える」 ことができたのではないでしょうか。職員はこれまでもレクリエーションの時間に脳トレを取り入れていましたが、今回の勉強会で新たな気づきを得られたようです。

 

005 006