二胡

清水なをみさんが二胡のコンサートを開催してくださいました。

『夕焼け小焼け』『故郷』『瀬戸の花嫁』『浦島太郎』『金太郎』『桃太郎』etc、皆さんがよくご存じの曲を二胡とオカリナで1時間たっぷり演奏してくださいました。演奏会後の茶話会は清水様のお母様も一緒に♡。DSC02270

 

 

 

 

あいぼーは家庭的な小さなホームですが、ある日はアクティビティの開催のために、ある時は職員の指導に、またまたある日はおしゃべりを楽しみに、、、とおっしゃって 老若男女たくさんの方がご来館くださいます。私たちは地域の皆様に背を押され手を引かれながら、一歩一歩着実に歩みを進めております。皆様のご導きががあればこそと、心から感謝申し上げます。これからも地域の方々に可愛がっていただけるホームであり続けたいと思います。皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

PARTY

  本日のアクティビティは、ティッシュBOXをラケット代りにプレーするエアホッケー。

昔、ゲ-ムセンターによくあったアレ 。

今日はどなたも少々遠慮がち?なプレーで、なかなかラリーが続きませんでした(残念。次こそはっ!)。

1443773996804

 

 

 

                       &&&

いつも穏やかな笑顔でその場の雰囲気を和ませてくださるH様。H様のお誕生に、梨のデコレーションケーキをご用意しました。H様、いつまでもお元気で♡♡ お誕生日おめでとうございます。

1443773968727

1443773980430

秋祭り

002

007001 (2)DSC02331

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の三連休は地域の秋祭りでした。 熱々の甘酒を飲みながら、あいぼーは3台のヤッサ(屋台)をお迎えしました。その後、今年は近くの公園で5台練りが行われると聞き皆でお出かけです。 よく晴れた秋空の下、威勢の良い掛け声と男衆の晴れ姿♡絢爛豪華なヤッサ5台によるみごとな練り合わせを楽しまれました♡。

さて。あいぼーの廊下には、撮影した写真を飾る 『あいぼー写真館』のコーナーがあります。『あいぼー写真館』に張り出してある写真は、入居者やご家族様が自由に持って帰っていただけることになっているのですが、今回の秋祭りの写真は 張り出した途端、あっという間になくなっていたそうです。さすが天下一の祭り好き、祭りどころといわれるだけある播州ですね(ニコッ)。

ところで、皆さんは”やっさ(屋台)” と、”みこし(神輿)” の違いをご存知ですか?。一説によると神様がのる乗り物を『神輿』、そうでないものは全て『屋台』と呼ぶのだそうですよ。