芸術の秋

150929_140520

150929_144605 150929_144724150929_144744

 

 

 

 

 

 

 

 本日のお客様はテノール歌手の竹内正雄様。 独学で60年以上歌とヴァィオリンを学んでこられた方です。奥様が仕立てられたという大島紬のドレスシャツが大変お似合いでした。クラシックや民謡など、多彩なジャンルからたくさんのレパートリーをお持ちです。演奏会前の打ち合わせの途中、沢山お持ちくださった楽譜を拝見していると、、、その中に私の大好きなフォスターの『夢路より』の楽譜が!!!。 勿論、『今日のコンサートで是非演奏してくださいっ!!』とお願いしましたとも。(自分の好きな曲をリクエストできるのは、打ち合わせ担当職員ならではの特権?!笑。男声の『夢路より』はとてもロマンティックだと思うのです)。

ヴァィオリンとテノールの柔らかな音色に、会場は何度もBRAVO!が沸き起こっていました。イタリア歌曲のオ・ソレ・ミオから、インドネシア語の曲、三木露風の赤とんぼ、などなど、今日は芸術を楽しむ秋の一日となりました。

 

 

 

 

食欲の秋

150915_150244

  150929_121336 CIMG0316

 

 

 

 

 CIMG0292

 

 

 

 

秋は美味しいものが沢山ありますね♡

職員は、”皆様に豊かな秋を感じていただきたい!” と、食事やレクリエーションの中で 大きな栗を茹でたりブドウの食べ比べをしたり(今回はピオーネが一番人気でした)と、張り切っています。

十五夜のお月見団子作りのレクリエーションでは、お菓子メーカーに勤めておられた入居者H様にそのコツを教わりながら、柔らかくモチモチのお団子が完成v。黒蜜ときな粉をトッピングしたお団子はツルンと喉越しも良く、「おかわりお願い」 「私ももうひとつ頂戴」、、、とあちらこちらから声がかかり、沢山用意していたお団子は、あっという間に皆様の胃袋へダイブ。最後は皆でからっぽになったお皿を見て大笑いしました。

次回の和菓子作りはふっくらと小豆を炊いて美味しいおはぎを作るそうですよ。そろそろ今年のとれたての新米も届く予定です。果物やお芋、木の実、、、美味しい秋の味覚の色々をまだまだ存分に楽しんで頂きたいと思います。

 

 

 

白井さんとケンちゃん

今日は腹話術師の白井さんとあいぼーのケンちゃんが遊びに来てくださいました。

穏やかな語り口の白井さんと可愛いケンちゃんのやり取りをご覧下さいませ。