さ ら や し き の お き く 

041 045

 

 

 

 

 

今日はグループゆめゆめ様による紙芝居の上演がありました。本日の紙芝居は 『さらやしきのおきく』です。姫路城にある、お菊井戸にまつわる悲しい民話と、桂米朝さんの愉快な落語をもとにして作られた紙芝居でした。お菊さんがお皿を一枚~二枚~と数える民話は、播州では知らない人はいない程 有名で可哀想なお話なのですが、米朝さんの落語の面白さがプラスされると超絶愉快な物語に ♡。こんなに面白いオチがあったとは Bravo。声色、オノマトペの豊富さ、時間軸を交差させながらの展開、、、題材研究の深さがにじみ出る大好演、ありがとうございました。

 

 

*****************************

 

さて。今日はもうひとつ朝から皆様が楽しみにされていたものがこちらのポテトフリッツです。

↓ ↓

037

 

 

 

 

Q.ポテトフリッツって何?  →→  A. 進化系高級スナック菓子の一種也。

グランカルビー(高級ポテトチップス)やハッピーターンズ(進化系ハッピーターン)、バトンドール(高級ポッキー)、、など、大阪の阪急うめだ百貨店では進化系高級スナック菓子が大人気で、どのお店も2時間超えの長蛇の列ができているのです。今朝、施設長から前触れもなく「今日の茶話会に。。。」と、この進化系スナック菓子が届いたので、『二時間並んで買うお菓子!?』職員はびっくり、入居者様は興味津々。午後の茶話会での登場を皆で楽しみにしていました。  ご高齢の方には固いかも?と 少々心配もしたのですが、 なんのなんの まったく問題ありませんでした。ゆめゆめの皆さんを囲んで、白桃味やバニラ味、トマト味などの進化系ジャガビー?をポリポリポリポリ。お喋り&流行りのスナック菓子を存分に楽しまれたのでした。

 

 

星に願いを ~七夕会~

CIMG0145

 

 

 

 

 お一人おひとり 願い事を書いた短冊や飾りを笹に吊るしました。

CIMG0158

 

 

 

 

お手元の青い冊子は、七夕に関する資料をまとめた職員手作りのしおりです。七夕の由来や『笹の葉さらさら~・・・』で始まる七夕の歌の作者についてetc、七夕についてのあれこれをまとめてあり、ご覧になった入居者様から「へぇ~」「そうだったのー?!」と、驚きの声がたくさんあがりました。

DSC02103

 

 

 

 

 

ビーチボールを使って身体を無理なく動かし 運動をして。。

CIMG0159

 

 

 

 

最後は『たなばたさま』の歌を入居者様と職員皆で大合唱。 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

main02

 

 

 

 

今日の昼食は五色素麺とちらし寿司、毎回皆様にお褒めいただいているM職員のお手製ゼリー(写真撮り忘れ。。 残念)。おやつには これまた可愛いと毎回好評の桂新堂さんのおせんべい。皆さんたくさん召し上がられて、お腹一杯の七夕会になりました。

一周年記念パーティ

150620_140443150620_122242 150620_134036 150620_122142 yjimagePC6YPZLB

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月29日、あいぼーは おかげさまでオープン一周年を無事迎えることが出来ました。これもひとえに皆様方の支えがあればこそと、心より御礼申し上げます。

小宴にご用意した まねき食品さんの「姫路城弁当」や分大さんの「めで鯛最中(別名:笑い最中)」は,

「なんとなく あいぼーらしいわ(うふふ 笑)。」とご好評をいただき、てまりの会の皆様がご披露くださったお祝いの銭太鼓も、そのバチさばき(というのでしょうか?)に アンコール ♪ の嵐が巻き起こり、パーティは予定終了時間を大幅にオーバーする程の大盛り上がりとなりました。

私達あいぼーは・・・・「オーダーメイドの介護」、「その人の為だけの介護」をスローガンに、ご利用者様の思いや自己決定を最大限に尊重しながら毎日のケアサポートを実践してまいります。

これからもどうかご愛顧ご指導くださいますよう よろしくお願い申し上げます。