お買い物ツアー

150526_144047

150526_135503 150526_145247

 

 

 

 

 

 

 

先日、お買い物ツアーに出かけました。

別所町にあるマックスバリューや、ダイソー、パレットで洋服やおやつ、雑貨などの買い物を楽しまれました。ご案内したお店で、「あれもいいな」「これもいいな」と目を輝かせて楽しげに選ばれるご様子が印象的でした。

少し暑い日でしたので、帰りにちょっと寄り道をしてマクドナルドでマックシェイクを買いました。ドライブスルーの利用が初めての方は、車に乗ったまま商品を受け取ると「へぇー!」と驚かれつつ大笑い。マックシェイクを初めて召し上がった方も「(ストローで)吸っても吸ってもでてこない~」と大笑い。短い時間でしたが、たくさんお買い物をして大笑いして、楽しい楽しいお買い物ツアーになりました。

演奏会:尺八

002 008

 

 

 

 

 

尺八の演奏会がありました。

尺八も篠笛も同じ竹でできた楽器ですが、その管の太さ?によるのでしょうか、出る音域は篠笛より尺八のほうがずいぶん低いように感じます。演奏会が始まる前は、『虚無僧と尺八にはどんな関係があるのか、今日聞いてみよう』 『尺八は男の人がする楽器。女の人が吹いているのはみたことがない』 etc、ワイワイにぎやかな話し声が聞こえてきたのですが、演奏会が始まると、なぜか皆様いきなり目を細め、真剣な面持ちに。(これが俗にいう ”尺八マジック” なのですね!)

演歌や童謡などのよく知っている曲でも、普段耳にする機会が少ない尺八の音色で演奏されると、曲の雰囲気がガラっと変わるのだなぁ。。。と思いながら じっくりと聞かせていただきました。 尺八の音色に耳を傾けているだけでいつの間にか心が穏やかに癒されているような安らぎのコンサート、安井様ありがとうございました。

 

 

 

 

手作りパンレク

 

今日は入居者様と職員が一緒に手作りのメロンパンを作りました。

小麦粉から生地を作り発酵、成型そして焼成。

いろいろな工程を経てできた手作りパンは焼き立てでとても美味しかったです。

T様、Y様はご家族のためにメッセージカードを書いてプレゼントしたりと楽しい時間を過ごすことができました。