救命救急の講習会実施

先日、『あいぼー』では、姫路東消防より2名講師をお招きし、救命救急の講習会を行いました。
心臓マッサージ、人工呼吸、AEDと全てを手順通りに行う三時間講習でしたが、当然ながら、皆真剣に取り組み、心臓マッサージでは、手が赤くなる人、手の皮膚がすりむけて、血がにじんでいる人もいました。
いざという時、迅速に対応できるよう、『あいぼー』では、毎年救命救急の講習を実施していきたいと思っています。
この日、最後に講師の方より、受講者に講習終了証が手渡されました。

__

いよいよ夏!!

梅雨が明けた途端真夏の厳しい暑さがやって来ました(>_<)

6月29日にグランドオープンを果たしたあいぼーは

今、駐車場の整備と玄関前のエントランスの工事に入っています。

これでようやく完成です(*^_^*)

8月から入居される方も増え、少しずつ賑やかになりそうです。

暑い夏を、入居者様、職員共々乗り切って元気に過ごしたいものです(^_^)v

あいぼーのコンセプトは『我が家・家族 』です!

私達『あいぼー』のコンセプトは、『我が家・家族』です。
私達は、共に家族の視点で関わることを大切にしています。

写真は、ある日の昼食風景です。
入居者様は写っていませんが、『あいぼー』では、昼食は利用者様と共に食べ、家族団らんを大切にしています。
同じ食事を『美味しいね』と言って食べる。或いは、テレビの話題や、雑談で盛り上がる、そのような家族の日常の一こまを日々大切にしていきたいのです。
利用者様はもちろん、職員も、管理者も全てが家族、そんな『あいぼー』を実現させていきたいと思っています。
__