写真で振り返る3月のあれこれ

間もなく4月。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

早速ですが いつもの通り、サクサクっと3月を振り返っていきましょう。↓ ↓ まずはこの日。中身が一杯で、蓋が閉まらなくなっていた工具箱を整理してくださいました。 「これは~(ほにゃほにゃ)~するもンでなぁ~~」 「なんでこんなもンが工具箱にはいっとるんや(駄目じゃないか)!」「お!こんなンまであるやないかぁ♡」 と、これらの道具達がどんな場面でどんな役目を果たすのかについて、一生懸命説明してくださるのですが、、、難しすぎ。苦手意識が先に立ちます(^_^.)。なんとか覚えることが出来たのは「六角レンチ」の名前と形だけでしたw。「六角レンチ」、、、皆様はご存知ですか(#^.^#)?DSCN1050

 

次。 あたらし会>梅岡先生の落語寄席。今日はお久しぶりのMさんのお姿も。。お元気になられて良かったです♡。ようこそお出でくださいました。。。 ↓↓ 本日の落語は『鼓ケ滝』。西行法師の生き様が、しみじみ伝わるお話です。月と桜を愛した西行さん。桜待ちのこの季節、私の頭の中に ♪♪願はくは 花の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ~♪♪ の歌が ぼんやりと居座ります。今日、西行法師の落語を披露してくださった梅岡先生、、、梅岡先生もこの時期になるといつも西行さんを思い出されるのでしょうか?。DSCN1057

DSCN1060

 

 

笑いヨガ。たっぷり一時間、インド発祥の笑いヨガ。『ラフターヨガ(Laughter Yoga)』を教わりました。 子どものように大きな声で、『いいぞw! いいぞw! イエーイw!!』と、笑い、宝くじがを当たった瞬間を想像して笑い、、、。無理矢理にでも15分以上笑うことが大切なんですって。夜勤担当職員によりますと、この日の夜は入居者様全員が爆睡快眠されたそうです。次回開催は夏。8月22日に決まりました。首を長~~くしてお待ちくださいませね。 本日のおやつはミックスジュースと揚げ餃子です(何故?)

DSCN1091

DSCN1107

 

 

回想セラピーの日。ご家族様方のご協力のおかげで、入居者様の懐かしいお写真が沢山集まりました。本日のおやつは ご近所バースデーさんの苺のショートケーキ。甘さ控えめな生クリームがgood♡。賢明女子学院のお嬢さん方もお手伝いに来てくださいました。ありがとう。 IMG_6549-270x270

次の日曜日は、地元加納原田自治会主催の桜祭りにご招待いただいています。。久しぶりのお出掛け。丁度その頃に桜満開の予報も出ていますよ♡。明るい空の下 大きく伸びをして、沢山春を楽しみたいですね。。