写真で振り返る2月のあれこれ

日曜日、うれしいことがあったTです、こんにちは。うめだ大丸で販売されているバックハウスイリエのクリームパン。毎回販売時間になると長蛇の列になるのですが、今回行ってみると行列が見当たらず、もしかして場所を間違えたのか!と動揺しました。が、、それはまさかの行列一番乗り♡。一番だからってどうってこともないんですが単純になんとなく嬉しい出来事だったのでした。イリエのクリームパンは私がかつて食べてきたクリームパンの中でNO.1の美味しさです。とっても美味しいので、機会があれば是非食べてみてくださいね。

では、2月の楽しかったことを振り返っていきましょう。まずは節分。あいぼーの豆まきは、なんとなく豆を撒いてお茶を濁すような、なんちゃって豆まきではありませんww。勿論女性参加の軽い豆まきから始めるのですが、最終的な落としどころは男と男の真剣勝負v。楽しみにされている入居者様も多く、男性職員の話では、節分前の一月下旬、職員を呼び止め、「(今年も)そろそろやなっ(ー_ー)」とつぶやかれた入居者様がおられたそうですw。 入居者vs.鬼 鬼が手にしている金棒は、投げられた豆(紙のボール)を全て残らず打ち返すためのバット。。。 鬼の雄叫びと入居者様の掛け声  手加減なしのガチ勝負豆まきってかっこいい!。もしよろしければ来年節分の日にご鑑賞くださいね。豆まき終了後、今年初参加した青鬼君に感想を聞きましたら「豆まきって、、、本気でするもんだったんすね。。。(遠い目)」と、大きな息をして。DSCN09832月10日。カラオケ居酒屋レクを開催しました。普段のお食事時間の中で提供することが難しい、揚げたて熱々の天ぷら。ティータイムに時間を変えてデモクックしてみました。海老、サツマイモ、ししとう、鶏、新玉ねぎ、舞茸、 どれも小さな一口サイズでご提供。「揚げたては美味しいわぁ」とお褒めの言葉を沢山頂戴し、用意していた材料もすっかり皆様の胃袋にダイブイン♡。ノンアルビールやノンアル梅酒、枝豆、塩っぱい系おやつでお腹いっぱい。次回開催乞うご期待♡♡。またまた写真撮り忘れです。残念。

バレンタインデースペシャル。白井さんと健ちゃんと一緒に、小野市や加西市から春風小イチロー様 松浦和子様 滝口英子様 武田美鈴様 が遊びに来てくださいました。遠いところからお出でくださり、ありがとうございました。

DSCN0996 DSCN1003

DSCN1007

今日は普段意識することが少ない『足』 をしっかり使って可動域を広げる運動です。つま先をくるくる回すだけでもふくらはぎの緊張は弱まり、リラックス効果があるのだとか。ビーチボールサッカーにもチャレンジです。 ボールの行き先を目で追い、自分が蹴るべきかどうか考えて、適度な力加減にコントロールしながらボールを蹴る。瞬時に沢山の物事を判断することは脳の活性にもきっと効果があるだろうなぁと感じました。少しずつスポーツレクも増やしていきたいと思います。流行の100歳体操も取り入れてみましょうか。

 2月最後のご来演はしらさぎマジック研究会様による手品ショー。地域からのお客様も大勢お出でくださいました。春らしくカラフルな、<色>を意識したお道具を使っての手品が多いように感じます。おやつは今年初のフルーツポンチ。果物はグレープフルーツ キウイ りんご バナナ 黄桃 白桃 パイナップル チェリー。こちらも色とりどりな春への期待を込め、様々な色の果物を使ってのご提供です。あいぼーカフェの人気NO.1おやつのフルーツポンチ。四季折々の美味しい果物を使って、今年もたくさん召し上がって頂こうと思っています。お楽しみに。

DSCN1036     DSCN1031

 DSCN1037